2100年の生活学 by JUN IWASAKI : 2024.5.14

Translate

2024.5.14

昼過ぎ、文さんと聖子ちゃんとSun Sun Coffeeでカフェをして、ジェラートを食べて帰る。ぼくはエスプレッソ、聖子ちゃんはカプチーノ、文さんはアイスのロングブラックを注文。天気がいい日にテラスに座っていると幸せな気分になる。前に公園があるカフェテラスでエスプレッソを飲んでいると、パリで住んでいた家の近くにあったBle Sucreというブーランジェリーを思い出す。パリに住んでいた頃、そこで毎朝のようにエスプレッソとパンオショコラを食べていた。アントワープから帰ってから、ベルギーの人々の姿勢の良さに感化され筋トレを始めた。まだ3日だが見違えるように活動的になっている気がする。めんどくさいという感覚が少しずつ減ってきて、面倒に思っていたやり始めるととても簡単なことをさっとできるようになった。今日はいつかやらないといけないと思っていた部屋の修理をいくつか終わらせた。自分の身体に筋肉がつくこと以上に、気持ちが変化することが先に起きている。筋力低下が人の行動を鈍らせるのだろうか。