2100年の生活学 by JUN IWASAKI : 2023.9.24

Translate

2023.9.24

実家の手伝い。一日中の立ち仕事は慣れていないので、背中の痛みが出てしまった。背骨の真ん中あたりから背骨に沿って左側。触ると痛い箇所がわかる。背中が痛むと左の肋骨も痛む。座ってパソコンに向き合う時間が増え、背骨が曲がっているのかもしれないと思いつつごまかしながら生活しているが、かなり疲れやすい身体になってしまった。歳を重ねていく間にきちんとメンテナンスをしないといけないなと思うが、身体を触られることが苦手なので武蔵関の弘明堂の坂井先生が亡くなられて以来、きちんと通っている治療院がなくなってしまった。身体はiPhoneやパソコンとかと違って、死ぬまで一つのものを使わないといけないのだから大切にしたい。実家の取引先さんであり顧客さんでお茶利きで日本一になったお茶屋さんと話す。父から紹介を受け話しているとオランダは何度も行っているらしくぜひ機会があれば何か一緒にできればという話になった。オランダ行くんだと話すとみんなそれぞれに何か話題を持っているなと思う。自分の目標とか目的とか、今後の展望とか話しているといろんなことが繋がっていくような気がして、言うのも悪くないなと思える。