2100年の生活学 by JUN IWASAKI : 2021.7.3

Translate

2021.7.3

今日は、雨。
朝、駅前のペリカンカフェでカプチーノ。サクッと朝からコーヒーを飲みに行ける場所があってよかった。
近くのランドリーに洗濯に行く。雨のせいか、乾燥機を使う人で溢れかえっており、ただ洗濯機を使いに来ている自分にはあまり関係ないことのようだ。ランドリーに置いてあった暮しの手帖を読む。久しぶりに読んだが、レシピと掃除の仕方、エッセイと基本的な内容は昔から変わらないものの、登場している人が他のメディアでみるものと同じでうんざりする。結局、保守的で振り幅のない世の中になっているよなと思う。レシピと掃除の方法をじっくりと読み込む。洗濯が終わり、自転車に乗って家に帰る。雨が止み、晴れてきた。それでも梅雨中は湿気がすごい。
お昼は、オレガノとひよこ豆のパスタ。一気に、溜まっていた書類関係の整理をする。
1時半に家を出て上野で開催中のイサムノグチ展へ。3フロアーを使った3部構成になっているさっぱりとした展示だった。人が多すぎたので何を見ているのか一瞬わからなくなる。
入場制限をしているということだったが、本当だろうか。人が多すぎたので入場制限をしていることが信じられなかった。