2100年の生活学 by JUN IWASAKI : 2024.8.20

Translate

2024.8.20

数日前に、Van Gogh Museumに電話をすると、毎日夕方17時にキャンセルチケットが出るから、オンラインでチェックしてみてと言われていた。昨日、なんとなくVan Gogh Museumのオンラインを覗いてみると、キャンセルチケットが出たので、急遽朝から坂田さんがアムステルダムまで行くことになった。ぼくは10年前に行ったことがあったのだが、ゴッホの作品が大量に鑑賞できることを羨ましく思った。ぼくと聖子ちゃんは後ろ髪を引かれる思いを抱きながら家に残り仕事。もう少し余裕があれば一緒に行きたかったが、締め切りとこれからくるだろう忙しい日々を想像すると少しでも仕事を進められるうちに進めなければいけなかったのだ。夜は、アッシ・パルマンティエを作る。坂田さんがアムステルダムで買って帰ってきてくれた2種類のappletartを食後に食べた。「これおいしいわ」と言っていて、その言葉遣いがぼくの母親と同じイントネーションとニュアンスを含んでいて懐かしさ以上に、親密さを感じた。