2100年の生活学 by JUN IWASAKI : 2023.1.8

Translate

2023.1.8

朝は家でゆっくりと過ごし、柿の葉寿司と力うどんを食べ、昼過ぎに渋谷スキンクリニックへ。いつもの吉田先生ではなく、最近赴任された先生の診察。北海道に住んでいるのだそうだ。結局、アトピーを治すとなると、環境を変えるしかないと言われ、自分の環境を整えるのが良いのではと言われる。wifiを切って寝ると痒みがおさまるとか、今の東京はすごく塩素が強いのでシャワーのノズルを変えるとか、自分で体調を整える体操をしてみるとか、これは食べないとか、移住するとか、自分なりのメンテナンスと自分の環境を作ることが大事と言われた。これで治りますという万能薬がないというのだが、実際そうだなと思う。かなり正直で的をえた診察。でも藁をもすがる思いで病院に来た人には非情宣告とも言える。何事もそうだ、一発で物事を打開できるものを求めすぎる時代において、継続や忍耐、考えることはとても重要だろう。保湿クリームもあまり塗りたくないと話すと、身体に負荷をかけすぎることもまたストレスになるので、ほどほどに身体を労ってと言われた。保湿することは精神衛生上良いという判断だろう。
その後、バスに乗りLICHTヘ。須摩さんと話す。途中、バンコク在住の安井さんも来店され一緒にコーヒーを飲みながら話す。中目黒駅前のDessinに立ち寄り、その後POSTで展覧会の在廊。お腹が空いたので焼肉を食べて帰宅。
お腹の調子があまり良くないので、コーヒーも油物も食事も控えていたのだが、今日からはまた普通の食生活に戻らざるを得ないのだろう。焼肉はそれほどお腹に負担ないと思っていたのだが、実はしっかり脂がのっているよな。思いっきり爽快すぎるほどにお腹を下した。
夜は、マイク・ミルズ監督『 C’MON  C’MON』を鑑賞。24時を過ぎていたので、途中で就寝。