2100年の生活学 by JUN IWASAKI : 2021.6.20

Translate

2021.6.20

9時anycaで車をレンタルし、新居へ荷物を運び込む。午前中はひたすらと運ぶ。用賀と田園調布間を2往復した。成城学園前のとんかつ椿でランチ。途中、オーボンビュータンやラーメン屋さんの前に行列が出来ており、日曜日だったなと思い出し、椿も行列かもしれないと急いで行くが、オープンして20分くらいは、穏やかな空気が流れていた。お店を出る頃にはお待ちの方もいた。午後から鎌倉へ。聖子ちゃんがアントワープで知り合ったマドカさんの展示を観にJohnへ。旦那さんは写真家Ola Rindalさん。その前にRondinoで一服。Rondinoは席数が少なく6席しかなかったので、入れないお客さんが続出していたが、Rondinoのお母さん曰く、一人でやるには6席が限界だということだった。
17時ごろから海へ行き聖子ちゃんと飛び込む。ビーチには、サーファー以外にはいなかったけれど、海の水は曇りのわりには冷たくなく、バイロンベイに住んでいた頃のことを思い出した。
ディナーにコマチーナへ行くも満席で、ピッツァ屋さんへ行くも、生地が終わったらしい。その他何店か電話をしてみたが、全てラストオーダーが終わっていて、レストランにも行けず。紀伊國屋でお惣菜を買って車で食べる。駐車場で食べるディナーはなんだか旅行のような感覚で、こうやってないならないなりに楽しめる感覚があるのは人生を豊かにするなと思う。散々色々な場所で生活をしてきたことで、日々の些細なことを楽しめる余裕が生まれるのだと確信している。22時ごろへとへとになって帰宅。