2100年の生活学 by JUN IWASAKI : 2019.2.19

Translate

2019.2.19

7時起床。
掃除をして、日記の更新。11時過ぎに一本堂に食パンを買いに行く。その足で、オーケーへ行き、水とバゲットを買う。配送用のダンボールも回収。家族に洋服を送る。プラス、実家に自分の荷物を送る。どのタイミングで自分の実家の荷物を処分するのか、又は全て回収するのか、それは非常に難しい問題だと思う。
大人になる、独り立ちするとは実家にある自分の荷物問題を解決する、そういうことなのだろうか。
昼は、聖子ちゃんが昨日作ってくれたカボチャのスープを食らう。
洋服の整理をする。かなり片付いたように思うが、ぼくの家のサイズでは限度があるように思えてならない。やっぱりベッドルームが欲しい。別にしっかりとした扉のあるベッドルームが欲しいというわけではない。単純にベッドが隠せる、ウォークインクローゼットがあればそれでいい。
全貌は知らないものの、今でもメルボルンのクリスとエミさんの家に始めて伺った時の記憶がぼくの理想の家の原型にある。
ノースコートのオーガニックグローサリーに買い物に行ったら、クリスに出会った。話したこともないしましてや会ったこともなかったのだけれど、目が合い、話を始めた。
なぜか、そのままクリスが家に誘ってくれて夕飯をご馳走になった。ラムシャンクとひよこ豆、クスクスと一緒に食べた。Rose Bakeryのレシピで作ったと言っていた。エミさんが焼いたケーキも頂いたのはその日だったか。違う日か。ミキサーがないからフォークで混ぜてるという話をしていた。
クリスはスイカを買っていて、エミさんにスイカなんか買ってどこに入れるの?と言われていたのが印象的だった。Ghost Worldの話をしたのと、Lost In Translationの話をしたことを覚えている。

15時頃からランニング。D&Departmentまで走る。片道約5キロ。自分の誕生日に何を買おうかなと思っている訳だけれど、JBSのスピーカーか、良い椅子か、SMEGの冷蔵庫か。今のところその3択になりそうである。30歳の誕生日なんだから長く使えるものが欲しい。冷蔵庫ってどのくらい使えるのだろう。電化製品って消耗してしまうイメージがあるのでどうしても気がひける。そうなると、木とかナチュラルな素材で作られるものがいいのかなと思う。
帰ってから洗濯し、靴を磨く。YouTubeで富士ゼロックス杯を観る。川崎フロンターレと浦和レッズ。休みの日の日中にサッカーを観るのが割と好きである。そういえば昔からそうかもしれない。