2100年の生活学 by JUN IWASAKI : 2024.6.25

Translate

2024.6.25

自転車でステラを連れてTer Heijdeのあたりのビーチへ行く。そこにドッグランがあると聞いていたので、行ってみると1kmくらい先が見えないほどに広大な土地があり、そこがドッグスペースのようだった。柵があるのか心配だったが、ハンティングドッグがたくさん来ていたので、ステラも楽しそうだった。羊を眺めていた。North Seaにダイブし、アイスクリームを食べて帰宅。家に帰ると、隣人がテレビを外に出して隣人たちを集めてEuro オランダvsオーストリアを観戦をしていたので、参加する。ちゃんと話したことない隣人たちと話せてフットボール観戦以上にいい時間だった。みんな子供達がフットボール観戦をするというのを言い訳に集まっているような気がした。ドイツ人の隣人と「オランダ人はオレンジという色に対して想像を絶するほどに執着しているよね」という話になった。個人的な趣味が社会性を帯びる可能性についてまた考えた。フットボール観戦という個人的な趣味が、地域の一つの関係を築くものとなっている。