2100年の生活学 by JUN IWASAKI : 2023.1.6

Translate

2023.1.6

 8時に一度起きて、やはりお腹の調子が良くないので、弘明堂に電話する。予約がいっぱいとのことで、疲れていたのか、10時まで寝ていた。そこからスタジオスペースの大掃除をする。
先月の20日頃から腹痛が続くので、我慢できず、起きて信頼している近くの消化器内科へいく。大和先生と話すとなんだかエネルギーが湧いてくるような気がするので、治ったような気になる。久しぶりに薬を処方され、少し心配ながらも飲む事にする。ここ4-5年くらいほとんど薬を飲んでいない。最寄りの薬局を聞くと、「駅前の噴水の向かいにありますよ」と言われ、行ってみると横並びで違う薬局が二店舗ある。何が違うのかわからず、左側にある小さい方に入ってみる。気になったので、薬剤師さんに「隣にも薬局があるけれど、何が違うんですか?」と聞いたところ、「会社が違います」と返事が来た。
「なんで隣に作ったんでしょうね、会社以外に何か違いはあるんですか?」と聞くと
「隣は、ジェネリックしか出さない」と教えてくれた。ジェネリックが悪いのかどうかさえもわからないが、ジェネリックを使うということは薬代が安いということだろうし、大体薬なんて安い方がいいに越したことはないのだろうから、みんな右側のジェネリックの方に行くのだろう。確かに混んでいた。
八百屋により新年の挨拶をする。家に帰り、大掃除の続きを進める。昼に力うどんを食べ、梱包しtwelvebooksとPOSTへ向かう。20時前に帰宅し、さらに掃除をして日を跨いだ25時半ごろ就寝。最近、お腹が痛いという割にはなかなか早く眠れずにいる。