2100年の生活学 by JUN IWASAKI : 2011.10.17

Translate

2011.10.17

風邪は絶賛進行中。よって、思考はなし。
取り出した日経新聞がポストに入っていて朝刊夕刊ともに満足な内容だったので読み込む。ただ、新聞って受動的情報にすぎないなと実感。今の時代では厳しいな。情報を取捨選択していく時代だから新聞の紙面も自分で選べるようになればいいな。素敵な偶然の出会いはなくなるかもしれないけれど情報デブになる時代に偶然の出会いを求めていてはいつまでたっても自分が何を求めているかわからなくなってしまう。
要は、情報は入れなくていいんです。知識だけ必要。知識だけ入れていれば自然と重要なことには芋づる式で出会えます。
何をするでも自分の信念にそのすること(モノを買う、何かを見る、どこかへ行くetc...)を照らし合わせてほんとにそれが必要か考えるて行動することが重要だよね。